ここは、私の制作している ゲーム の紹介ページで
アスキーより発売されている、格闘ツクール95(WIN95)を使用して制作しています。

私は以前からファンタジーものは好きなんですが、そのなかでも
「ネクロスの要塞」なるものをいたく気に入っていました(^^;

これは15年くらい前にRPGゲームブームの中で誕生した作品で、
当時は画期的だった食玩から実際にPCエンジンでRPGのゲーム化をされた作品です。

ストーリーは元よりキャラクターやモンスターのデザインセンスは個人的に壷にはまりました。
興味がある方はWEBで検索してみてください、紹介ページなどはすぐ見つかると思います。
紹介ページはうふあさんのHPネクロスの伝説へGO!!

まあ、前置きはそんな具合ですが、自己満足で格闘ゲームとして製作しはじめたものを公開しようかなと思った訳です。

同梱の説明書にも記載していますが、私のイメージとして、
本来ならこの題材は通常のアクションゲームかアクションRPGの方が
しっくり来るものだと思いますが、まあツールが対戦格闘ということで、この形になりました。

ただ、感覚的にはアクションゲームの中ボスやボス戦のみを
抽出した感じのゲームにしたいと考えていますので、基本的な
スタンスは勇者側を選択して、モンスターを倒して行くっといった
ものを想定していると解してください。

モンスターによっては人型でないものも多数出る予定ですし、
技数が極端に少なかったり、体力が以上に多かったり、
攻撃力が高かったりと様様な形になるかと思いますので、対戦格闘ゲームとしてのバランスは正直悪くなるかと思います。

この作品も出来れば共同製作者様を募集したいなと思っています。
キャラ自体の製作、各種デモ、音楽(MIDI)やキャラ、背景グラフィック等
ザコモンスター等の製作の場合、マッスルファイトよりは気軽に製作に入っていけるかと思います(^^;よろしくお願いしますね〜

現段階での音楽はPCエンジン版のサウンドを直録音のWAVEで使用しています。
MIDIに置き換えたいと思っていますので、もしMIDIを製作していただける方など居ましたら、お願いします。

06 8/8の更新内容、YUKIさん製作のモンスター「スターム」を追加しました。

9/29の更新内容、グリフォン、モアイを対CPUで使用可能に変更、ゲストキャラを追加しました。
ネクロスからではないのですが、同じファンタジー系の作品からの参戦です。 
折角同人でやっているので今後はネクロスに限らず世界観を損なわない範囲で
別作品からの参戦があると思います。
ゲストキャラは従来通り私への感想メールで使用データを配布する形をとります。
うっとうしいと思いますが、ご意見感想を頂くお礼とのことでご理解下さい(^^;

ネクロスの要塞をダウンロード

ダウンロード後は解凍してネクロスの要塞フォルダ内のexeファイルをクリックしてください。他の格ツク作品が起動するPCであれば問題無く遊べると思います。

スクリーンショットを掲載しておきますね(^^;
00001.gif00006.gif00007.gif00008.gif

別館トップへ戻る
HPトップへ戻る